zabadak好きさんに100の質問
Questions created by やまのたかね (天海舎)
[001-025]  [026-050]  [051-075]  [076-100]  [BACK]

今は西暦何年何月何日ですか?
Q & A 001 2002年3月11日
あなたのお名前は?(HN可)
Q & A 002 拝名和巳(はいな・かずみ) または 新米たまガイドルィノ
zabadakを知ったきっかけは?
Q & A 003 自分が漫画家しまだひろかずさんに出したファンレターの中で、久保田早紀の「日本のこどもたち」「1999」を紹介しました(確かこの2曲だったと思う)。そしたら返信で「ザバダックの方がよほど本当のことを言っている」と書いてありました。
 即、近くのレンタルCD屋へ行き、Welcome to ZABADAKを見つけました。
zabadakというアーティスト名を聞いた第一印象は?
Q & A 004 あまり何も思わなかった。不自然とも思わなかった。
そういえば人間機関車ザトペックというのがいたな。
zabadakの曲をはじめて聞いたのは何歳?
Q & A 005 15歳? 16歳? どっちか。
その時の曲名及び第一印象は?
Q & A 006 ブランシェ
 なんだろうこれは、とにかくすごい、と思った。おおげさに言うと「いのちをかける」か「まったく無視する」か二者択一をつきつけられているような気がした(そして前者を選んだ)。
 絶対他の人には勧められないと思った。この曲を受け止められる人がそうそういるとは思えなかったから。
あなたはzabadakの曲のファン? それともアーティストのファン?
Q & A 007 曲も好き、生きざまも好き。
三人zabadak・二人zabadak・一人zabadak、どの時代が好き?
Q & A 008 いつも最新のzabadakがいちばん好きです。つまり吉良一人ザバ。
吉良知彦さんの印象は?
Q & A 009 とにかく馬鹿。タロットのフール。とても褒められないがヒドク魅力的。神話の中のトリックスター。
上野洋子さんの印象は?
Q & A 010 世界でいちばんイイ女。
松田克志さんの印象は?
Q & A 011 ほとんど印象にありません。
ライブ、CDのサポート・ミュージシャンで好きな人は?
Q & A 012 杉林恭雄。くじらのころから好き。この方の歌詞がいちばん好き。
ライブ、CDのサポート・ミュージシャンに来てほしい人は?
Q & A 013 つのだたかしや三宅純といった、しっかり自分の音楽世界を作り上げ、ややzabadakとも重なる部分のある方々とコラボレーションとか。
zabadakメンバー、サポート・ミュージシャンで好きなカップリングは?
Q & A 014 新居昭乃と保刈久明。
 保刈久明はほんとに凄くて、小峰公子も新居昭乃も、その個性を最大限に生かしてもらっていると思う。
自分がzabadakのサポート・ミュージシャンになるなら担当したいパートは?
Q & A 015 バックコーラス。
zabadakメンバー(旧メンバー含む)が使用する楽器で好きなものは?
Q & A 016 スプーン。
最近あまり見ないけどまた使用してほしい楽器は?
Q & A 017 マリンバ。
挑戦してほしい楽器は?
Q & A 018 ハンマーダルシマー。
好きなCDはどれですか?
Q & A 019 「音」ひとつと言われればこれ。
あまり好きではないCDは?
Q & A 020 「Pieces of the Moon」ザバダックベストといいつつ上野洋子に完全に偏ったその内容は、ただでさえ影の薄い吉良ファンにとって挑戦状も同然であった(かなりうそ)。
CDジャケットで好きなのはどれですか?
Q & A 021 「私は羊」かなあ。なんでこのCD逆開きなんだろう。
 どうでもいいけど、自分の持ってる「飛行夢」の横にはsora tobu yomeと書かれてます。空飛ぶ嫁。
CDを買う時のお店はいつも決めていますか?
Q & A 022 渋谷WAVEが生きてたころはよくお世話になりました。最近は新宿タワーレコードが多いかな。他には目白ワールドディスクや秋葉原石丸電器メディア館にお世話になってます。
お店で購入した際、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
Q & A 023 こないだ上野洋子のアステリスクを発売当日getしに行ったんですが、夜7時30分、新宿タワレコではもう売り切れてました。ハタと思い当たって、新宿ディスクユニオンプログレ館に行ったら、ちゃんと残ってました。
 そういえば「私は羊」のころですが「は行」に置かれていたことがありました。ザ・バダック。
大変!家族がzabadakのCDを壊してしまいました。あなたならどうする?
Q & A 024 独居なんでありえないシチュエーション。
 めちゃめちゃ入手困難なモノだったら泣きます。
歌詞で好きな曲は?
Q & A 025 「銀のしらせ」

[001-025]  [026-050]  [051-075]  [076-100]  [BACK]